

姫路城 桜NO15

2010年4月10日(土)世界遺産「姫路城」
写真の「桜門橋」を渡って、場内に入って行きます。
4月12日より改修工事の為5年間、シートでおおわれます・・・

橋と姫路城

桜の名所である姫路城は、やっぱり桜の季節がいいですね!
お城

桜に包まれた「姫路城」
やっぱり、実物を見に行く事をオススメ!!
写真をクリックしてもらうと、大きくなります。

お城アップ

でも・・・たくさんの人が、同じ事を考えるので、
非常に混雑していますね。

行列

だんだん天守閣に近いて来ているかな?
だんだん近く

またまた、門です・・・
また門

そして、また門まで並びます・・・
まだ行列

白壁にはえる、桜
桜

門を通過しても、この先はズーと混んでいるらしく
まだまだ、行列が・・・

まだ行列

桜を見ながら、ゆっくり進みましょう
白べいと桜

天守閣が右上に見えて来ました。
そろそろ天守閣の入口に、到着でしょうか?

そろそろ天守閣

やっと着きました
とっても、狭い出入口です。混むはずですね・・・

天守閣入口

靴を脱いで、場内を移動・・・
天守閣の中も狭く、ゆっくり前進して急な階段をひたすら登って行きます

内部は急な階段

しかし・・・
天守閣最上階からの、この眺めを見ると「登って来て、良かった

って、感じです。が、とってもキレイ
天守閣からの広場

最上階の中心には、神棚がありました。
神様が


天守閣の窓から見えるシャチホコは、こんな感じ・・
ちゃち鉾

とっても綺麗な白塀の下に続く、行列
白塀

桜の木と天守閣
真下から

天守閣全景
全景

今から見学する人達の行列が、続いていますね~~
今から見学の人

どこまで降りてきても、行列ですね・・・流石、「世界遺産」
どこまで降りても行列

とっても綺麗な桜の木に、出会いました
桜の木

可愛い桜の花
可愛いさくら

天守閣の工事用のクレーンが、すでに完成しています。
5年後の完成が、待ち遠しいですね

工事

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

大阪・大川の桜並木 桜NO.14

JR環状線・桜ノ宮駅付近の桜を見に行きました
桜の奥の建物は「帝国ホテル 大阪」です。
271

今年は、アッという間に満開になって・・・もう、散り始めました!
275

木の上の方は、まだ咲きそびれたツボミも残っているみたいです・・
277

桜ノ宮駅からすぐそばで、この風景です!
279


桜1

花見用の船も出て、春を堪能!
282

花筏が、川面に・・・もうすぐ、「そめいよしの」も、終わり?
次は「造幣局の道り抜け」ですね!造幣局は八重桜で、また違った美しさです

307

桜のトンネルは、人気
歩いている人の話しが聞こえて「去年感激したから・・・連れてきたの!」だって

284

大阪城だって、見えます
286

ここの道は、桜と新緑のコラボです
290

こんなに可愛いツバキの花も、咲いています。
296

桜と同じ、ピンク色のツバキ
292

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

桜NO.13 高森 (熊本・阿蘇)

熊本県阿蘇郡高森町
もう、何年前になるでしょう・・・
TBS報道番組の走り「ニュースステーション」で、この桜の下でのピアノ演奏がありました。
それまでは、無名の桜に近かったこの桜が有名になってしまいました。
菜の花畑や林に囲まれた桜の大木の回りは、いま公園になっています。


フランス・パリを見たい方は、右のバー「カテゴリ」フランスをクリックして下さい。
インドネシア・バリ島を見たい方は、「カテゴリ」バリ島をクリックして下さい。

さくら

桜の根を痛めない様に、桜の回りは木の歩道が出来ています。
さくら

阿蘇の外輪山に囲まれて、湧き水が出ている場所がたくさん近くにあります。
一番有名なのは「白川水源」です

桜

「らくだ山公園」にも、桜が咲いています
ここからは阿蘇五岳の根子岳が、とっても綺麗に見えるオススメの場所です。
公園の横の温泉からは、根子岳を見ながら露天風呂にはいれま~す
写真をクリックしてもらうと、写真が大きくなります。

根子岳と桜

らくだ山公園の近くの、「らくだ山」のすそ野にある
超オススメ田楽(でんがく)屋「高森 田楽の里」
〒869-1602 熊本県阿蘇郡高森町大字高森2685-2
http://www.dengakunosato.com/
場所は、ちょっとわかりにくいかもしれませんが・・・
何件かある田楽屋の中で、我が家のお気に入りはココです。
なぜか・・・ここから、秋です
2009年11月の写真です。

全景

ここが、お店の入口。
田楽入口

店内は、こんな感じ!!
ヤマメや豆腐や里芋など地元の食材が串にさしてあり、
囲炉裏で焼いて田楽用の「田楽味噌」をつけて食べます

ヤマメが焼けるまで、揚げだし豆腐などを食べて待ちます~
ごはん・だご汁付きです。


店内


テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

桜NO.12 本部八重岳(もとぶやえだけ) 沖縄


2010年1月30日に本部八重岳に行きました

今回行った3箇所のなかでは、一番桜が咲いていました!
山肌がピンクに染まっているのは、感激です

さくら

八重岳頂上広場方面に、どんどん山を登って行くと桜の向うに海が見えて来ました。
海

奥に寒緋桜(かんひさくら)、真ん中にすすき、手前にツツジ・・・
一枚の写真に写っているのは、変
つつじと桜

「桜のベストポイント!!」と、みんなが思う所は一緒
ベスト桜

ここは「本部八重岳 桜まつり」の表紙は、ここですね・・・きっと!!
桜が、もっと満開の時期に写している写真ですが・・・

パンフと同じ

今年は、花見期間2010年1月16日(土)~2月7日(日)
土・日は、山の中腹にある駐車場からシャトルバスに乗り換えなければなりません。
でも、9時から通行止めなので8時位に着くとゆっくり桜が見物できますよ!

本部八重岳・名護城跡・今帰仁城跡 は、案外近くにあります。
沖縄に行かれたらドライブして下さい。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

桜NO.11 名護城(なごじょう)跡一帯 (沖縄)

この階段を登りきると、名護城跡です。
2010年1月29日(金)

階段

桜の奥には、海も見えます。
桜

眼下には、名護市街と海が見えています。
階段を上がって来たツアーの人達で、アッという間に人がたくさんになりました・・・

階段から

満開になったら、ステキでしょうね
鳥居

鳥居の横にある看板の後ろは、駐車場です。
ここまで車で上がって来ると、楽チンですよ!!
でも、桜祭りの日は通行止めになってしまいますが・・・

駐車場

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

プロフィール

まろんちゃん

Author:まろんちゃん
私の名前は、まろん。14歳の柴犬です。みんなにマーちゃんと呼ばれています。柴犬ですが・・・室内犬暦14年!!「番犬には、ならない・・」と、言われています。旅行好きの両親の代わりにブログを書いている、優しい私ですv(^^)v 両親の2009年6月のパリへの旅行は、ファーストクラスを利用したみたいです。ブログに少しずつアップしていきますから・・・チェックしてくださいね!!!

花紀行を書く私ですから、もちろん桜の季節は花見に行きます。今年の春も美味しいランチを食べながら、桜を楽しみました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
