

モンサンミッシェルMont-St-Michel(フランス世界遺産)

2009年6月14日 モンサンミッシェルに着きました。
途中雲が多かったのですが・・・着いたら晴れていました。実は、晴れ女です

写真をクリックしてもらうと、全景が見えます。
モンサンミッシェル

車でモネの庭(ジヴェルニー)を出て、約3時間かかりました・・・
現在15時・・・今フランスは夏時間なので、22時位まで明るいんです。
車を駐車場に置いて、今から見学に行きます

モンサンミッシェル近景

島内への入口です。
入口

島に入ってすぐ左側に、オムレツで有名なお店がありました・・・・
ラ・メール・プーラルーと言う店名です。
窓に花がおいてあり、可愛い感じですよね!

オムレツ屋

お店の入口を入ると、すぐ大きなテーブルと暖炉があります。
テーブルの上に卵を入れるボール、たくさんのバターが入った陶器のボールが置いてあります。
注文がはいると、一定のリズムで卵を泡立てて(ちゃんと決まったリズムがあって、パフォーマンス的)・・・ちょっと大き目の鉄鍋みたいなものに卵を流しいれて・・・暖炉の火の横に置いて、オムレツを焼きます。
わかってもらえましたか?書くと難しいです!オムレツは下から火をあてずにやくので・・・中は焼けていないと思います。

オムレツ屋中

オムレツ屋さんの前を通り過ぎて歩いていくと、左右にお店が並んでいます。
人がたくさん歩いていて、ぶつからないように・・・よけながら歩きましょう。

お店通り

サンドウイッチ屋さん
お腹がすいた時に買えますね。でも、ちょっと高いかな?
近くには海の見えるレストランも、あります。時間のある方に、オススメです。

サンドウイッチ屋

サン・ピエール教会の入口教会

マリア像とステンドグラス教会のマリア像

教会のステンドグラス


修道院に上がる前に、展望台がありました。少しずつ坂を上がってきていたみたいで、思ったより眺めが良かったです
展望台

ここまで、階段を登ってきましたが・・・ここからも階段・階段・階段・・・でした
階段
塔の中も階段です。この中に、入場券(8.5€)売り場があります。
塔の中も階段

修道院の前の広場に着きました。疲れた~!!!
水が引いた海には、小さく人が写っています。
「よく登ったね・・・」「まさか、登るとは・・・」と、友人はビックリしていました。
基本、私のご主人夫婦は歩きません。で、みんなビックリ

修道院前のテラスから

モンサンミッシェルの一番上にある建物の修道院
修道院

修道院の内部。天井は木でした。
修道院内部

修道院の横にある花の咲く回廊は、天空の庭園です
花と回廊

修道院の横にある花の回廊

庭園に咲くワイルドストベリィーの、可愛い花
ワイルドストロベリィー

回廊の窓は、素敵なステンドグラスでした。もちろん、窓なので開ける事が出来ます。
回廊のステンドグラス

庭園から騎士の部屋へおりていきます。
やっと、下り階段になりました!!!

騎士の部屋

修道院の外に出ても、どんどん下ります。
来た時と違う道を選んで、くだって行ったら静かな裏道へ・・・
人とすれ違うのが無理なくらい、狭い階段です。

どんどん下ります

この日は、日曜日でオートバイのツーリングの終点がここだったみたいで・・・
バイクの行列が、モンサンミッシェルの駐車場から1時間以上続いていました。

この日は、なぜかオートバイ

モンサンミッシェルが見えるホテル「ルレ サンミッシェル」全景
赤いパラソル辺りが、カフェとレストランです。写真の左手が部屋になってます。

ホテル全景

ホテル「ルレ サンミッシェル」玄関
ホテル入口

すっきりしたホテルのフロント
フロント

ソファーのテーブルの上には、サルコジ大統領が表紙の本「フィガロ」が・・・
テーブル

部屋です!
部屋

部屋のテラスから
テラスからの眺め


ホテルのレストランで、7時からモンサンミッシェルを見ながら朝食を食べました。
レストラン

ホテルの近くにスーパーがあります。
缶にモンサンミッシェルの絵が書いてある物や、その他可愛いクッキーが色々売っていますよ。
スーパー

モンサンミッシェルと羊の絵のクッキーの缶
缶のクッキー




次の日の朝、モンサンミッシェルにお別れに来ました・・・
曇っていて、今のにも雨が降りそうですなかんじです。寒いです。
この後、ドゥービルへ!レンタカーはベンツで、よく走ります。
朝
































テーマ : パリ、フランス
ジャンル : 海外情報

プロフィール

まろんちゃん

Author:まろんちゃん
私の名前は、まろん。14歳の柴犬です。みんなにマーちゃんと呼ばれています。柴犬ですが・・・室内犬暦14年!!「番犬には、ならない・・」と、言われています。旅行好きの両親の代わりにブログを書いている、優しい私ですv(^^)v 両親の2009年6月のパリへの旅行は、ファーストクラスを利用したみたいです。ブログに少しずつアップしていきますから・・・チェックしてくださいね!!!

花紀行を書く私ですから、もちろん桜の季節は花見に行きます。今年の春も美味しいランチを食べながら、桜を楽しみました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
