

ミシュラン三ツ星 「Hajime」 大阪・肥後橋 2011年1月訪問記

昨年12月、お友達に「HAJIME」にお食事に行きませんか!?
と言われて、ランチに行く事になりました。

何度も電話をかけて頂いて、1月で空いている日は「12日」と言われて
1月12日、今年初めての営業日に訪問しました。

寒い日ですが、晴れているので寒さをあまり感じません。
ドレスコード(革靴を履いてくる 等)を電話で言われたとの事で、
今日はいつもになくみんなグレードアップして来ました^^;

予約時にお友達が「12時はいっぱいなので、12時半に来店して下さい」
と言われたとの事で、12時半少し前に到着しました。


ハジメ

ドアを開けると、ウエイティングソファ~!
奥がすぐ、レストランのようです。

入り口

飲み物メニューの表紙
メニュー表紙

テーブルセッティング
テーブル

最初に出て来たのは
「チュイルで巻いたひらめのカルパッチョ」
回りのチュイル(薄い焼き菓子の様な感じ)が、口の中で
ハラハラと崩れて行き、ゴマとコリアンダーの香りが残ります。
ヒラメの甘さは、ふんわり~伝わって来ます。

ひらめ


「ウッフ・ア・ラ・コック」
卵の殻を器代わりに使った卵料理ですが、少し食べにくい。
中には桃のピューレと卵の黄身が入っているそうですが、わたしは桃の味はあまり感じられず
どちらかというと、温泉卵風というイメージ。

卵

「ホタテのポワレ」
大きなホタテは、半分レア状態に火が入れてあると説明されました。
ホタテはサフランソースとクスクスのパスタと一緒に頂きます。

ホタテ

フランス産エシレバターと岩塩
エシレバター

パンは有名な「シニフィアン シニフィエ」のもの
シッカリと硬い皮の中は、小麦の味がします。

パン

次のお皿は、よく取り上げられる
「ミネラル」
66種類の野菜達を一皿で頂きます。
貝のブイヨンから作ったという、フワフワ。
ミネラルが、いっぱい入っているそうです~~。

とっても綺麗でフレッシュな野菜達。
野菜本来の苦みや、甘みを感じながら頂く一品です。
小さな野菜の集合体ですが、食べると結構おなかいっぱいになります。

ミネラル

「フォアグラ」
フォアグラ=ソテー(焼いたもの)が、一時期の定番でしたが~
近頃は、どこに行ってもこの焼いていないフォアグラに遭遇します。

先日訪問した「レ ロジェ エギュスキロール 銀座三越店」でも、頂きました。
レ ロジェ エギュスキロール 銀座三越店は、フォアグラの下に新鮮な野菜が
ハジメでは、クロカン(クロカンはフランス語でパリパリ砕ける。
カリカリした歯ざわりのナッツが香ばしい南仏伝統の素朴なおやつ菓子)が入っていました。

ハジメでは、フォアグラの上にスライスしたマンゴーと大根(?)が乗っていて
黒い点に見えるのは、マダカスカル産胡椒。
見た目は、華やかです。

フォアグラの量はほどよく、マンゴーの甘酢っぱさと、クロカンの甘さで
フォアグラの苦手な友達も完食しました

フォアグラ

「茨城県産のホロホロ鶏」
ラムは食べられないと伝えたので・・・ホロホロ鶏!?
とっても柔らかく、完食しました。酸味のある玉ねぎが、アクセント。
私のホロホロ鶏は切り身が大きく~食べるのに必死でした

ホロホロ鶏

黒い溶岩のお皿の上に乗った、「ポップコーンのアイスとポップコーン」
ポップコーンの、味がしました。

ポップコーン

「洋梨の上に、ソルベなどが乗ったデザート」
洋梨が温かかったので、写真を写している間にソルベが少し溶けてしまいました・・・。

私の前に置かれたお皿は、洋梨の形をしたチュイルの下の方が
欠けて、垂れていました^^;
サーブの方は気づいていなかったのか~
気付いていないふりをしたのか~わかりませんが、これではビジュアル的には完璧ではありませんね。。。

写真は、欠けていない友人のものです。。。


洋梨

こちらが、私のお皿です
割れてる

葉の形をしたガラスのお皿に、可愛いチョコとキャラメル。
2人分です。

チョコ

グレープフルーツが入っているスッパイデザート!
ムース

グラスにさしてある、チョコは2人分です!
チョコ

黄色の花(蘭のオンシジューム)が、たくさん活けてあり華やかです
花

店内は、シンプル!!
店内

帰る時に頂いた、お土産
お土産

レシートが挿んであった紙には、コメントが書いてありました
レシート

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

プチ X'mas会♪♪

今日は、我家でパッチワークをする日です。

パッチワークを始める前に、プチ「X'mas会」をする事にしました


テーブル
テーブルクロスは、ずーと前に作ったもの!
久しぶりの登場です


手前のお皿の上には、先日神戸・北野にある「カファレル」で買って来た
サンタさんのチョコレート。
クッキーも、三宮で買って来たものです!!


温かいスープにたくさんの野菜を入れて
サラダを兼ねた、一皿にしました

スープ
X'masなので、赤いいちごと緑の葉っぱの絵が可愛い
ウエッジウッドのワイルドストロベリーの食器を選びました


テーブルの中央のボードの上には
小さなフォーションのカップに、オリーブオイルのスティック
右手のカップには、パルミジャーノ レジャーノ。
どちらも、パスタにかけて食べます。

テーブルの上

生パスタは梅田大丸の「フェット ル マルシェ」で前日に購入。

パスタ
フェットチーネ(ほうれん草)とカニトマトソースは、
緑と赤で、X'masカラーでピッタリ


ニースで買ったドライトマトを、オリーブオイル漬けにしていましたが・・・
出すのを忘れてしまいました^^;


お腹イッパイになって、この後パッチワークを頑張りました

今日のランチ~ジャスミンガーデン (帝国H大阪)

今日は、我が家でパッチワークをする日です。
まず、ランチを食べてから・・・と言う事で、
お友達のオススメ、帝国ホテル内の中華 「ジャスミンガーデン」
に来ました!

ジャスミンガーデン

お腹いっぱいにならないように、軽めのランチを注文!
前菜は、鶏の蒸した物と魚の南蛮漬け。
高級感たっぷりの、お皿・・・です。

前菜

汁ソバでなく、スープをかけて作った「チャーシュ入りソバ」を注文。
味付けさっぱり、もやしがシャキシャキ!
玉ねぎの甘さも感じられ、量も多めでお腹いっぱい!!

チャーシュウ入りそば

蒸し物2品
選べませんが、薄味で美味しく頂きました。

蒸し物

デザートは、もちろん「マンゴープリン」
マンゴーの身も入っていて、美味しかったです。

マンゴープリン

マンゴープリンを、アップで写してみました~~!
アップ

店内からの、京橋方面の風景が窓から見えています
写真をクリックしてもらうと、大きくなります
店内からの眺め

リストランテ ヒロ(大阪・梅田)

梅田のブリーゼ・ブリーゼ5階にある
「リストランテ ヒロ」イタリアンレストランです。
東京・青山に本店があります。行ったことは、ありませんが・・・

入口には、綺麗に花が活けてあります!
この花の後ろには、バールのカウンターとイス席がありました。

縮小 入口

2010年1月17日(日)12時15分頃、予約ナシで行きました。
中はもう、いっぱい・・・外のイスには、4人がすでに座っていました!
私達も、イスに座って待つこと50分!!やっと、順番が来ました。

私達は、ラッキーにもレストランの方の席でした!!!
花の後ろを通ると、この「リストランテ・ヒロ」の看板(??)が。
ライトの当たり方がイマイチ? 読みづらい・・・

ヒロ

席に着いてオーダー。結構待ったら、オリーブオイルが皿に注がれ、パンが来ました。
パンの説明は、早口な上すぐいなくなったので・・微妙
フォカッチャと丸いのは??
でも、オリーブオイルはとってもいい香り

オリーブオイル

ランチセット1500円と、
前菜が付いていなかったので「カルパッチョ」900円をオーダー!
さわらの皮目を焼いたカルパッチョでした。

前菜

とっても忙しく働いているのを見ながら、待っていました。
オープンキッチンタイプですが、あまりにも忙しそうなので
ゆっくり気分には、なりにくい感じ?
待っている間、色々な香りが・・・換気不足かな?
イスの座り心地は、GOOD

店内

カルパッチョを食べ終わると、すぐパスタが・・・
お腹がすいていたので、Good!
明石のタコを使ったトマトパスタ。
オリーブがたくさん入っている感じで、とっても美味しかったです。

明石のタコのパスタ

パルマ産生ハムとチーズのパスタ。
美味しかったけど・・生ハムの上にチーズがかけてあって、
ゆで卵のみじん切りがふりかけてあるのは、
チョットとりとめのない感じかな・・・
しかも、塩がすこし多いかも

生ハムパスタ

塩キャラメルのアイス。
大きめのアイスは、たっぷり味わえて美味しかった!
塩キャラメル

ハートのカプチーノ!
カプチーノ

次回は、平日に行ってゆっくり食べてみたいです。
携帯で写真を写しているのを見てサービスを待ってくれたり、
気遣いを感じ嬉しいこともありました。

でも、最後に支払伝票をおざなりにテーブルの上に置いて行ったのは、イマイチ・・・
しかも、2人で食べていたのに請求はランチ4人分になっていました!!!!
「ありえない・・・

それをテーブルの横を通った女の人に言ったら、伝票を持って行ったまま持って帰って来ない!
伝票を催促すると、レジから持って帰って来ました。
「こんなんで、いいの?」って、思いましたねぇ~
やっぱり、次回はないかもしれません。
接客では、「アフタヌーンティー」の方が、ずっと上ですね。
お食事の内容だけでなく、店を出るまでが大事ですよね

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

今日は我が家で、料理教室? パエリア

2010年1月15日 我が家でパエリア料理教室
とっても美味しいうえに、簡単!!
ホットプレートで、30分で出来上がりオススメです


フランス・パリは右のバーの「カテゴリ」フランスをクリックして下さい!
バリ島は「カテゴリ」バリ島をクリックして下さい。


パエリア

今日、パエリアを食べた後にコーヒーと一緒に食べたお菓子
クッキー

上の写真のチョコは、下の写真のブルーの箱
「マテス・ファンタジー・トリュフ」原産国フランス
超オススメの、とろけるトリュフチョコです。
成城石井に売っていますよ!しかも、250gで600円位です。

赤い箱は、ビスケットのの箱です。
知っている方が多いでしょうが、「メール・プラール パレ」原産国フランス
フランス・モンサンミッシェルに行ったら、このクッキーを買う人が多いと思います!
私も、2009年6月モンサンミッシェルで購入して来ました。
でも・・・このクッキーも成城石井で売っていましたぁ~

チョコ

1月2日に皇居一般参賀の時に購入した最中です。
みんなで食べる予定でしたが、お腹イッパイで持って帰ってもらいました

5個で1000円でしたよ!
最中

こんな感じで、皇居の広場で売っていました!
2010年1月2日撮影

菊最中

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

まろんちゃん

Author:まろんちゃん
私の名前は、まろん。14歳の柴犬です。みんなにマーちゃんと呼ばれています。柴犬ですが・・・室内犬暦14年!!「番犬には、ならない・・」と、言われています。旅行好きの両親の代わりにブログを書いている、優しい私ですv(^^)v 両親の2009年6月のパリへの旅行は、ファーストクラスを利用したみたいです。ブログに少しずつアップしていきますから・・・チェックしてくださいね!!!

花紀行を書く私ですから、もちろん桜の季節は花見に行きます。今年の春も美味しいランチを食べながら、桜を楽しみました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
