スポンサーサイト


城南宮(じょうなんぐう) 藤とツツジ (京都)

2010年5月2日 京都市伏見区中島鳥羽離宮町にある「城南宮」に
藤棚とツツジを見に行って来ました。

ここは、平安遷都の際、都の南に国の守護神として創建されたそうです。

城南宮

「菊水若水」で、手を清めます。
伏見の名水10カ所にも選ばれている、美味しいお水です。

若狭・遠敷川からここの「菊水若水」を通り、
奈良の東大寺・二月堂の若狭井に達して「お水取り」の香水ると伝えられているそうです。

御手洗

そんな話しが、ここに書いてあります。
説明文

本殿。総桧造り(そうひのきつくり)で、
平安時代後期の様式に統一されているそうです。

写真をクリックしてもらうと、大きくなります。

本殿

お参りをすませて、今日の目的『庭園』へ・・・
入園料大人500円とお茶席があるというので、抹茶席代300円を支払って中へ。

庭の見学

入ってすぐの垣根の椿の花
とってもキレイなピンクで八重の椿です

ピンクの椿

椿の花の隣に咲いていた、白い花。
花の名前はわかりませんが・・・とっても変わった花だったので、パチリ!

お友達のご主人が花の名前をご存知でした
『ヒトツバタゴ』通称「なんじゃもんじゃ」だそうです。
メールで名前を教えてもらいました!ありがとうございます


白い花

社殿の回りが庭園になっていて、入口から一方通行で見て行きます。
あやめが咲いていました。

あやめ

綺麗な色のあやめですが・・・なかなか、綺麗な色に写せませんでした
あやめアップ

あやめの後ろの小さなせせらぎは「曲水の宴」を行う、せせらぎでした
http://www.jonangu.com/kyokusuinoutage.htm   曲水の宴へアクセスします
曲水の宴

八重山吹の黄色い花
八重山吹

庭園が終わり、一度通路に出て
真向かいにある、この看板の横を通って「楽水苑」に入って行きます。
巫女さんが、ちゃんと誘導してくれるので大丈夫!

一度出て

ここは「室町の庭」
ツツジがキレイです

桃山の庭

茶室「楽水軒」への道は、飛び石
茶室

茶室からの庭園の眺め・・・
床を背にして座ると右手に、手入の行き届いた芝が敷かれた・・広い庭園
芝の奥には、つつじが咲いています。
写真をクリックしてもらうと、大きくなります。

茶室からの眺め

庭のツツジを、茶室からズームアップ
ツツジアップ

左手に見える庭は、池が造られた手の込んだお庭!
両方の庭が楽しめる、贅沢な茶室

しかも・・・貸切でしたぁ~~~
反対側の庭

お抹茶が出て来ました。
抹茶と庭

お菓子は「駿河屋の羊羹」
抹茶とお菓子

片付けして下さっている所を、パチリ!
ちゃんと、「写真を写していいですか?」と許可を得ました。

巫女さん

お茶室と芝の庭園
写真をクリックしてもらうと、大きくなります。

茶室

藤棚が見えて来ました。
今日は、この藤棚を見に来ましたが・・・
他にもたくさん、いい物に出会いました

藤棚登場

造りこんだ庭園の池には、もちろん錦鯉も泳いでいました
池とツツジ

とってもキレイなツツジは、存在感たっぷり

つつじアップ

藤棚の近くに来ました・・・
蜂だらけで、藤の花の下に行けません

藤棚

と、いいつつ・・・・チョットだけ、写真の為にもぐって写して来ました
写真をクリックしてもらうと、大きくなります。
藤とツツジ

きれいな藤の花を、アップで
藤アップ

新緑の中の藤の花もステキですね!
新緑と藤

苔の上に落ちた藤の花・・・紫色がキレイ
散った藤

ツツジも、ミックスでバージョンアップ!!
混ざった色

新緑と花と小川。癒されますね~~~
緑



終わり(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろんちゃん

Author:まろんちゃん
私の名前は、まろん。14歳の柴犬です。みんなにマーちゃんと呼ばれています。柴犬ですが・・・室内犬暦14年!!「番犬には、ならない・・」と、言われています。旅行好きの両親の代わりにブログを書いている、優しい私ですv(^^)v 両親の2009年6月のパリへの旅行は、ファーストクラスを利用したみたいです。ブログに少しずつアップしていきますから・・・チェックしてくださいね!!!

花紀行を書く私ですから、もちろん桜の季節は花見に行きます。今年の春も美味しいランチを食べながら、桜を楽しみました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
