スポンサーサイト


ヴェルサイユ Versailles (フランス世界遺産)宮殿

2009年6月17日 パリの南西約18kmにある、ヴェルサイユにパリからRERに乗って行きました。
ヴェルサイユ・りヴ・ゴーシュ駅に、到着!駅を出て右手に歩いて、交差点まで行きます。
すると、左手正面にヴェルサイユ宮殿のフェンスが見えますよ。駅から歩いて15分位です。
ヴェルサイユ駅

ヴェルサイユ宮殿入口。門の中には、とっても広い石畳の広場が広がっています。
ヴェルサイユ入口

上の写真の門の正面奥に写っている、ゴールドに光っているフェンス!
黄金の門1

上の写真のフェンスの中は、ヴェルサイユ宮殿の中心です。
この建物の2階に王と王妃の部屋があります。

宮殿の中心


入場券(ミュージーアムパス等)を持っている人は、この「A」に並びます。入場券がない人は、別の所に並びますが・・・非常に混んでいます。
入口

開場待ちの列に並びつつ、門の方を振り返ってパチリ!!お昼の頃になると、たくさんの人ですが・・・開場まで20分以上あるので、まだ人もまばらです・・・・
広場

セキュリティーチェックが終わり中へ・・・最初は、マリー・アントワネットも結婚式をあげた礼拝堂です
教会

2階から見た礼拝堂の天井
教会2階

2階に上がる階段も、エレガント!前だけを見て歩くと、後ろに広がる素敵な風景を見落とします。
時々、振り返ることをオススメします

階段

階段を登ると、彫刻のある長い廊下を歩きます・・・白い大理石の廊下です
廊下

上の廊下の突き当たりが、この部屋!この部屋の左手に、礼拝堂の2階部分が見える扉が・・・
写真の右手には、売店!!!宮殿の中に売店があるなんて・・・ビックリしました。
マリーアントワネットの絵が付いている紅茶(バラの香り)と、りんごの飴を買いました

売店

写真中央が、りんごの飴・・・宮殿の庭園で収穫したりんごから作られていると本にかいてありました。食べると、りんごの香りが口の中に広がります
あめの横の黒い袋は、バラの香りの紅茶です。とても濃いバラの香りがします・・・ケーキやマドレーヌなど焼き菓子と一緒に紅茶を飲む事をオススメします。
ぜひ、買って帰って下さい。
紅茶は、宮殿の出口の売店では、売っていませんでした・・・
パリで買った物

宮殿のピンク色の部屋  修復されたヴェルサイユは、輝いています。写真をクリックしてみてくださいね!
ピンクの部屋

マリーアントワネットの絵がある部屋。天井の絵・シャンデリア・・・
この部屋に一人で立っていると、時間が戻っていく様な感じがしていきます。

アントワネットの絵がある部屋

鏡の間   21年ぶりに来ました。修復されて、輝きを増した部屋に着きました。
まだ、観光客は誰も来ていません!!写真に写っている人は、宮殿の関係者だけです。
なんだか、「ただいま!」という気持ちになりました

前回は、たくさんの人がいたので、出口まで見通すことが出来ませんでした。
出口まで見通せると、「え!こんなに狭かった?」なんて、思ってしまいました・・・が。
写真をクリックしてもらうと、大きくなります。

鏡の間

鏡に映りこむ庭の緑。鏡は昔のままの物で、鏡にちぐはぐに映りこむ窓と木々の緑は時間を飛び越えアントワネットの時代に連れて行ってくれますね
鏡

鏡の間の天井・・・下から見上げると、こんな感じです。
鏡の間天井

王の寝室。鏡の間の、後ろにありますから見逃さないように気を付けて下さいね!
王の間


王妃の寝室 マリーアントワネットの時代に、修復されたそうです。可愛いバラの刺繍がいっぱいです。
王妃の間

鏡の間を出る時に、パチリ!  人が随分多くなりましたね。
鏡の間を出て


窓の横に、ナポレオンの絵もありました。
ナポレオン

この階段を降りると出口です。階段の部屋とも言えるほど、広いスペースです。
ここの階段をおりると出口

庭園 中心には、噴水がありますが・・・まだ、水が出ていませんでした。
庭

宮殿の前にある大運河
運河

宮殿の写真・・・写真の二階が、鏡の間です。
宮殿

宮殿横のトラム乗り場
トラム

トラム乗り場の横には、可愛い花が咲く庭園がありました。
トラムの横の緑の三角屋根の建物が、トラムのチケット売り場です。

トラム乗り場


おまけ・・・・この日のランチ・・・・
ラ・フロッティーユ と言う名前のレストラン?カフェ?です。
大運河(グランカナル)の横にあります

レストラン

メニューとコーヒー(ミルク入り)
メニュー


注文したのは、ハムがのったサラダと4種類のチーズのピザとコーヒー(ミルク入り)
全部で32.50€  でした!

ピザとサラダ




























スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろんちゃん

Author:まろんちゃん
私の名前は、まろん。14歳の柴犬です。みんなにマーちゃんと呼ばれています。柴犬ですが・・・室内犬暦14年!!「番犬には、ならない・・」と、言われています。旅行好きの両親の代わりにブログを書いている、優しい私ですv(^^)v 両親の2009年6月のパリへの旅行は、ファーストクラスを利用したみたいです。ブログに少しずつアップしていきますから・・・チェックしてくださいね!!!

花紀行を書く私ですから、もちろん桜の季節は花見に行きます。今年の春も美味しいランチを食べながら、桜を楽しみました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
