スポンサーサイト


東京 皇居東御苑 ~薔薇の季節に~

丸の内近くのお堀に、白鳥が泳いでいました
白鳥

江戸時代の正門にあたる高麗門と大手渡門があります。
大手門入口

「大手門」 大きな門です!!!
大手門

いくつもの番所の前を通り過ぎ、中之門跡があります。
中之門のから丸の内の高層ビルが見えます。

中之門

庭園に行くと「菖蒲田」がありました。花は、咲いていませんが・・・
菖蒲田しょうぶ

菖蒲田に行く手前に、雑木林があり「エコノキ」と言う木を発見!
可愛い花が咲いていました。

エコノキ

雑木林の小川ですずめが、水浴び
すずめ

池の横には藤棚
池

上の写真に写っている花は「シラン」でした!
しらん

たくさん花が咲いていて、とってもキレイ
しらん2

池の中にも、小さな黄色い花がさいていて可愛い!
池の花

池の中にたくさん、咲いていました。
池の花

本丸・大奥に続く坂
坂

この坂の名前です。
昔は、海が見えたのでしょうね!

汐見坂

汐見坂の上から、振り返ると・・・
丸の内のビル群が見えています!

汐見坂

坂を登って行くと、大奥の跡があります。
大奥

今は広い芝の広場に、なっていました・・・
芝

芝には、所々に穴が~~
モグラの穴だそうです。気を付けて歩きましょう!

もぐら

バラ園があるというので、今日来ました。
今日のメインは、この場所です。

天皇陛下の希望でこの場所にバラの原種が集められているすです。

「シロバナハマナス バラ科」

シロバナハマナス

「ハマナス バラ科」
北海道の駐車場で、数年前に見ました。原種なので、トゲが多く危ないです。

ハマナス

花がたくさん咲いていると、豪華ですね
たくさん


ハマナス

たくさん花が付いた、バラの木です。
バラの木

小さな可愛いバラの花は「ノゾミ」と言う名前のバラでした。
薔薇

ノゾミのアップです。ちょっとピンク色!
バラ

「マイカイ バラ科」キレイなピンク!!!
マイカイ

「カノコ バラ科」
カノコ

「サンショウバラ バラ科」 変わった名前ですね・・・
サンショウバラ

大きな木が、白く見えます!
木

「ヤマボウシ」と言う名前の木でした。
白く見えているのは、花でした!

この木は、北海道の札幌の北大の植物園で見ました。
こんな場所で、名前がわかるとは・・・めぐり合わせですね!

ヤマボウシ


スポンサーサイト

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろんちゃん

Author:まろんちゃん
私の名前は、まろん。14歳の柴犬です。みんなにマーちゃんと呼ばれています。柴犬ですが・・・室内犬暦14年!!「番犬には、ならない・・」と、言われています。旅行好きの両親の代わりにブログを書いている、優しい私ですv(^^)v 両親の2009年6月のパリへの旅行は、ファーストクラスを利用したみたいです。ブログに少しずつアップしていきますから・・・チェックしてくださいね!!!

花紀行を書く私ですから、もちろん桜の季節は花見に行きます。今年の春も美味しいランチを食べながら、桜を楽しみました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
