スポンサーサイト


フランス・コートダジュールとミラノの旅 5 ピカソ美術館(アンティーブ)

6月終わりとは思えないほど、暑い!
ここはカンヌから、車で20分ほどニース方面に戻った
アンティーブ(Antibes)の街。
城壁に囲まれた旧市街の丘の上にある「クリマルディ城」が
ピカソ美術館になっています

城壁

門をくぐって、旧市街の中に入って来ました。
門

旧市街には、泉が・・・
水

泉のそばには、リストランテのテーブルが並んでいます。
リストランテ

ピカソ美術館の表示が見つかりました!
城壁沿いに看板

城壁沿いに上っていくと、左手の城壁の壁越しに海が見えて
海水浴場を発見

海水浴

地中海は乾燥しているので、サボテンがたくさん植木として植えてあります。
黄色い大きな花が咲いていました

サボテンの花

ずいぶん坂を登って来ました!
暑いです

奥に美術館

あ!!!見えて来ました
ピカソの顔が~~~。
あ

ここが「ピカソ美術館」のエントランスみたいです
が、この辺りには入口が見つからないので、奥に歩いて行く事にします。
美術館

建物の切れた所で、左に曲がると
建物の入口らしき場所に人が見えます

入口

美術館入口まで、ダラダラ階段を登って行きます。
美術館の横には、教会がありました!

坂

このシンプルなドアが、ピカソ美術館入口です。
10時の開館まで、あと5分位待ちます。

ドア

何となく教会を見ていると、
教会の十字架の上にカモメが停まっています

教会の上にカモメ

館内から写した海の風景
屋根瓦のオレンジと海の青が、まぶしい
館内から

館内は写真がダメと言う事で、窓から外の写真だけですが・・・
中庭のオブジェが見えます

館内から うみ

中庭に出てみます・・・
石畳も色々な石が組み合わせてあって、ステキです!

中庭へ

青い空とオブジェ。
植栽は、サボテン

青い空

バイオリンを組み合わせた、オブジェ
中庭

美術館の中は、写真を写してはいけないと言われたので、
雑誌をパチリ!
この雑誌を見て、この美術館を訪れました。
絵だけではなく、たくさんの陶器が展示されていました

土器のような作品も多く展示されていました。
写真の後ろの壁は、お皿で埋め尽くされて圧巻

カンヌまたはニースに行かれる方は、ぜひお立ち寄り下さい
美術館

階段の左上が、「ピカソ美術館」
階段下の左手に、教会が建っています。
教会と反対側に降りて行くと、朝市がたっていました!

街方面

ここの朝市は常設のようで、屋根がちゃんとついています。
地球の歩き方を見ると、このマルシェ(市場)は「ブロヴァンス市場」と
名前が書いてありました!

朝市

新鮮な野菜達が、いっぱい並んでいます!
野菜

オリーブは、地中海の必須アイテム!!!
オリーブ

チーズは、ちょっと種類が少ない?
チーズ

観光客が多いのか、ラべェンダーの束。
ラベンダー

採りたてのように、ふっくらしているベリー達
ベリィー

海はすぐそこ!ムール貝があるのは、当然ですね・・・
食べたくなって、きました。

ムール貝

花の咲く、可愛い町並み
可愛い街並み

行列が、だんだん近づいて来て、
お祭りの日だったのでしょうか?はだしです。

行列


かわいいピンクのアイスのお店!
写真だけ、パチリ

ジェラード

どんなサンドがあるのか、つい・・覗いて見てしまいました!!!
パン

今回借りた、レンタカー!
レンタカー
スポンサーサイト

テーマ : パリ、フランス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

コメントからこちらへ飛んできました。
ここにもピカソ美術館があるのですね。
ブイヤベースを食べにマルセイユは
行った事があるのですがカンヌ、ニースは
ないんですよ。
地中海、て感じですね。
南フランスへ行った事がある街で
アヴィニョンが個人的には好きです。

Re: こんばんは。

ingridb さま

お返事遅くなって、すみません^^;

こちらの美術館、とっても良かったです。
フランスは広いので、マルセイユ・アヴィニョンには行けていません。
地中海って、光が違ってキレイですよね!

マルセイユの本場ブイヤベースの味は、いかがでしたか?

断崖絶壁の上にあるエズの街も、オススメですe-265
行きたい所ばかりで、これじゃ住まないと回れませんね。。。
             まろんちゃん
プロフィール

まろんちゃん

Author:まろんちゃん
私の名前は、まろん。14歳の柴犬です。みんなにマーちゃんと呼ばれています。柴犬ですが・・・室内犬暦14年!!「番犬には、ならない・・」と、言われています。旅行好きの両親の代わりにブログを書いている、優しい私ですv(^^)v 両親の2009年6月のパリへの旅行は、ファーストクラスを利用したみたいです。ブログに少しずつアップしていきますから・・・チェックしてくださいね!!!

花紀行を書く私ですから、もちろん桜の季節は花見に行きます。今年の春も美味しいランチを食べながら、桜を楽しみました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
