スポンサーサイト


仙洞御所 ~紅葉の季節に~

またまた、やって来ました!!
京都御所の中の「仙洞御所」
今日は12月2日、昨夜雨風が強かったので
紅葉は終わっているかもしれません・・・


入口

「仙洞御所」内に入ると、もみじの葉がたくさん苔の上に散っています!
この風景も、風情があっていいのですが~


紅葉

最初に見学するのは「大宮御所」
こちらは、今でも年に一度は皇室の方が泊まられるそうです!!
12月とは思えないほど、晴天の空


御殿

御所の屋根の上の、規則正しい瓦がとっても綺麗です
屋根

「北池」の紅葉は、ほとんど散っているみたいですが
奥の「南池」には、大きな紅葉が真っ赤で残っているみたいです

池

良く見ると、北池の芝の上には黄色い葉が見えます・・・
イチョウの葉です

いちょう

苔の上には、紅葉
落ち葉

イチョウの葉が落ちているので、上を見上げると~~
「鎮守社」の朱色が、目に飛び込んできました

池から社までの土手は、もみじで朱色で染まっています
社

「北池」の方まで、歩いて来ました。
紅葉している木が、見えます!!
木の下は、紅葉の葉で朱色です。

紅葉

「北池」の中心の石橋の向こうに
真っ赤
な大きな紅葉の木が見えています!!!
藤棚

池の紅葉は、錦色です
池ともみじ

月の灯篭と紅葉
灯篭と紅葉

池越しの紅葉の木
真っ赤で、とっても大きな木でした

もみじ 全景

こちらの「醒花亭(せいかてい)」からの、池の眺めは最高です
こちらの庭園は、海外からのお客様を案内されることがあり
茶室も使われているそうです。
赤っぽい壁が綺麗です。

茶室

紅葉の向こうに、藤棚のある石橋が見えています
紅葉と橋

池の手前の石は、「浜」を表しているそうです。
綺麗に揃った大きさの石に、目が行きますね!!

ふじ棚

ソテツは冬越しのため、こんな風に冬支度済でした
冬支度

仙洞御所を見学のあと、四条のミシュラン☆付き「なん波」に
ランチに来ました

なん波

なん波でも「紅葉」に出会いました
紅葉がのった一品


つづく・・・!!
スポンサーサイト

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろんちゃん

Author:まろんちゃん
私の名前は、まろん。14歳の柴犬です。みんなにマーちゃんと呼ばれています。柴犬ですが・・・室内犬暦14年!!「番犬には、ならない・・」と、言われています。旅行好きの両親の代わりにブログを書いている、優しい私ですv(^^)v 両親の2009年6月のパリへの旅行は、ファーストクラスを利用したみたいです。ブログに少しずつアップしていきますから・・・チェックしてくださいね!!!

花紀行を書く私ですから、もちろん桜の季節は花見に行きます。今年の春も美味しいランチを食べながら、桜を楽しみました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
