スポンサーサイト


ミシュラン三ツ星 「Hajime」 大阪・肥後橋 2011年1月訪問記

昨年12月、お友達に「HAJIME」にお食事に行きませんか!?
と言われて、ランチに行く事になりました。

何度も電話をかけて頂いて、1月で空いている日は「12日」と言われて
1月12日、今年初めての営業日に訪問しました。

寒い日ですが、晴れているので寒さをあまり感じません。
ドレスコード(革靴を履いてくる 等)を電話で言われたとの事で、
今日はいつもになくみんなグレードアップして来ました^^;

予約時にお友達が「12時はいっぱいなので、12時半に来店して下さい」
と言われたとの事で、12時半少し前に到着しました。


ハジメ

ドアを開けると、ウエイティングソファ~!
奥がすぐ、レストランのようです。

入り口

飲み物メニューの表紙
メニュー表紙

テーブルセッティング
テーブル

最初に出て来たのは
「チュイルで巻いたひらめのカルパッチョ」
回りのチュイル(薄い焼き菓子の様な感じ)が、口の中で
ハラハラと崩れて行き、ゴマとコリアンダーの香りが残ります。
ヒラメの甘さは、ふんわり~伝わって来ます。

ひらめ


「ウッフ・ア・ラ・コック」
卵の殻を器代わりに使った卵料理ですが、少し食べにくい。
中には桃のピューレと卵の黄身が入っているそうですが、わたしは桃の味はあまり感じられず
どちらかというと、温泉卵風というイメージ。

卵

「ホタテのポワレ」
大きなホタテは、半分レア状態に火が入れてあると説明されました。
ホタテはサフランソースとクスクスのパスタと一緒に頂きます。

ホタテ

フランス産エシレバターと岩塩
エシレバター

パンは有名な「シニフィアン シニフィエ」のもの
シッカリと硬い皮の中は、小麦の味がします。

パン

次のお皿は、よく取り上げられる
「ミネラル」
66種類の野菜達を一皿で頂きます。
貝のブイヨンから作ったという、フワフワ。
ミネラルが、いっぱい入っているそうです~~。

とっても綺麗でフレッシュな野菜達。
野菜本来の苦みや、甘みを感じながら頂く一品です。
小さな野菜の集合体ですが、食べると結構おなかいっぱいになります。

ミネラル

「フォアグラ」
フォアグラ=ソテー(焼いたもの)が、一時期の定番でしたが~
近頃は、どこに行ってもこの焼いていないフォアグラに遭遇します。

先日訪問した「レ ロジェ エギュスキロール 銀座三越店」でも、頂きました。
レ ロジェ エギュスキロール 銀座三越店は、フォアグラの下に新鮮な野菜が
ハジメでは、クロカン(クロカンはフランス語でパリパリ砕ける。
カリカリした歯ざわりのナッツが香ばしい南仏伝統の素朴なおやつ菓子)が入っていました。

ハジメでは、フォアグラの上にスライスしたマンゴーと大根(?)が乗っていて
黒い点に見えるのは、マダカスカル産胡椒。
見た目は、華やかです。

フォアグラの量はほどよく、マンゴーの甘酢っぱさと、クロカンの甘さで
フォアグラの苦手な友達も完食しました

フォアグラ

「茨城県産のホロホロ鶏」
ラムは食べられないと伝えたので・・・ホロホロ鶏!?
とっても柔らかく、完食しました。酸味のある玉ねぎが、アクセント。
私のホロホロ鶏は切り身が大きく~食べるのに必死でした

ホロホロ鶏

黒い溶岩のお皿の上に乗った、「ポップコーンのアイスとポップコーン」
ポップコーンの、味がしました。

ポップコーン

「洋梨の上に、ソルベなどが乗ったデザート」
洋梨が温かかったので、写真を写している間にソルベが少し溶けてしまいました・・・。

私の前に置かれたお皿は、洋梨の形をしたチュイルの下の方が
欠けて、垂れていました^^;
サーブの方は気づいていなかったのか~
気付いていないふりをしたのか~わかりませんが、これではビジュアル的には完璧ではありませんね。。。

写真は、欠けていない友人のものです。。。


洋梨

こちらが、私のお皿です
割れてる

葉の形をしたガラスのお皿に、可愛いチョコとキャラメル。
2人分です。

チョコ

グレープフルーツが入っているスッパイデザート!
ムース

グラスにさしてある、チョコは2人分です!
チョコ

黄色の花(蘭のオンシジューム)が、たくさん活けてあり華やかです
花

店内は、シンプル!!
店内

帰る時に頂いた、お土産
お土産

レシートが挿んであった紙には、コメントが書いてありました
レシート
スポンサーサイト

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まろんちゃん

Author:まろんちゃん
私の名前は、まろん。14歳の柴犬です。みんなにマーちゃんと呼ばれています。柴犬ですが・・・室内犬暦14年!!「番犬には、ならない・・」と、言われています。旅行好きの両親の代わりにブログを書いている、優しい私ですv(^^)v 両親の2009年6月のパリへの旅行は、ファーストクラスを利用したみたいです。ブログに少しずつアップしていきますから・・・チェックしてくださいね!!!

花紀行を書く私ですから、もちろん桜の季節は花見に行きます。今年の春も美味しいランチを食べながら、桜を楽しみました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
